哀愁~の 高~山~よ~🎶

4日、5日と 神さんと 飛騨高山に出かけて来ました。


当然、季節的にクルマ、スタッドレスに履き替えて🚙


4日の0時に出発し、アクアを渡り、横浜町田から東名乗って、新東名を飛ばして行きまして~、岡崎SAでトイレ休憩🚻


ここいらまでは、確実に星 🌟が 瞬いていたのヨ✨


豊田Jctから東海環状に入り、美濃・関Jct東海北陸道に切り替えた辺りからパラパラと雨に〰️🌧️


ぎふ大和PAに5時頃到着、少し寝るか
と、その前に 缶ビールを1本ネ😁🍺


2時間ちょい寝て、起きると2℃・・・さぶい・・・😅
走り出すと、見事な 霧氷が山々を白く化粧してます🎵


f:id:chocomakamoko:20211209081556j:image

青空も覗き、チョッとお天気、期待✌️

 

 

高山西ICで下りて、道の駅ななもり清見でトイレ休憩🚾


f:id:chocomakamoko:20211209083851j:image
f:id:chocomakamoko:20211209155549j:image

持参したハンディのアルコールチェカーは、当然 ゼロですヨ(笑)    念のため😅


R158を市内に向け10分も走らぬうちに
鯉の泳ぐ宮川の中橋に。


f:id:chocomakamoko:20211209081814j:image

赤い中橋を渡り、すぐの神明Pに駐車しマス。
残念ながら傘の花が咲いてしまう あいにくのお天気になってしまいましたが(泣)


高山っていえば、やっぱ さるぼぼ ですかネ(笑)


f:id:chocomakamoko:20211209081845j:image

やはり歴史ある町並みの景観を損なわぬように、マツキヨもイレブンも、外観は質素な感じで


f:id:chocomakamoko:20211209081907j:image
f:id:chocomakamoko:20211209081922j:image

 

朝市も、あまり見ていると買わないと悪いので、チャチャっと遠巻きに見学し~👀


赤い中橋を渡って

目的の1つである みたらし団子を食います🍡

 


f:id:chocomakamoko:20211209082237j:image


f:id:chocomakamoko:20211209082202j:image

 

これがね、素朴に醤油を塗って焼いただけなんだけど、ウマイのヨ💯
1本90円、海苔を巻くと110円の安さ
36年前にも、神さんと来ていたのですが、団子は食い損ねたのでリベンジであります✌️


f:id:chocomakamoko:20211209082327j:image

みだらな男が、みだらし団子(爆)

 

さ~ 町並みを散策しますかネ。👣


f:id:chocomakamoko:20211209083050j:image

 

オヤジが1人、実に絵になる(爆)


と、どうしても目に入ってしまうのが、いたるところにある、大きな杉玉、これな~にかな~❓

 


f:id:chocomakamoko:20211209083332j:image
f:id:chocomakamoko:20211209083350j:image


と 吸い込まれるように入ると、各お店には志向をこらしたお酒が並んでいて~🍶


f:id:chocomakamoko:20211209083449j:image

これはコインを入れて 試飲ができる自動販売機🤩
残念ながらクルマですから、一杯だけで神さんに 耳を引っ張られてしまいました😭

 

食べ歩き散策、第二弾
飛騨牛の立食い~  こって牛さんに10時開店、1番で並ぶ


f:id:chocomakamoko:20211209083653j:image
f:id:chocomakamoko:20211209083709j:image

海老せん餅のお皿に、


f:id:chocomakamoko:20211209083729j:image

神さんは、竹炭塩が振りかけてあるのと、醤油をサッと塗った2かん、アタシは それにウズラの黄身を乗せた軍艦がつく3点盛り。
これは 初めて食ったけど、旨かったですヨ😋


時間と共に観光客も増えてきて、


f:id:chocomakamoko:20211209083820j:image

和菓子  稲豊園さんで 招福猫まんじゅうをお土産で購入。


f:id:chocomakamoko:20211209155804j:image
f:id:chocomakamoko:20211209155819j:image

 

さらに そぞろ歩きは続き、昼メシの時間となり、いつも早朝のバラバラ出勤時間にも 弁当を作ってくれる神さんに、
飛騨牛ステーキでも食わせ、機嫌をとらねばと店を探していたのだが、


f:id:chocomakamoko:20211209155852j:image
f:id:chocomakamoko:20211209155928j:image

これ見て、牛まぶしが喰いたい😍
との事で、
ンじゃ~ めったに喰えるシロモノでもねぇし、ここは1つ、清水の舞台から飛び下りたつもりで、ロースの飛騨牛まぶし を喰わせちまったゼ〰️


f:id:chocomakamoko:20211209160239j:image

 

が、ふだん食い慣れないモン食ったせいで、アタシは この後、腹を壊しマシタ(泣)


さっ、甘いモノは別腹 とかで、店を変えて、スイーツとか申しまして、ハイハイと後をトボトボ付いて行くのであります☝️


f:id:chocomakamoko:20211209160340j:image

最後にレトロミュージアムを見学し、これはコレで面白かったかな❗❓


f:id:chocomakamoko:20211209160526j:image

5時間ばかり駐車して1500円は安いと思いました(笑)


R158を東に進み、奥飛騨温泉郷でも覗いてみるかと走り、

平湯トンネル出たら、雪積もってるし〰️😱

 


f:id:chocomakamoko:20211209160624j:image
f:id:chocomakamoko:20211209160640j:image

慣れない雪道、命とりになりそうなので、温泉寄らず、安房峠道路トンネルに逃げ込みましたが、トンネル出たら
地元のクルマにバビューン💨💨💨と抜かれて、ビックらこきました💦
さわんど 辺りまではヒヤヒヤもんで走り、5kgは痩せたか❓


R158からR19~R254に切り替え、松本トンネル、三才山トンネル東御市の木島荘までは 約3時間で来ちゃうンだネ~😚
風呂に入って、夜はいつもの鹿曲さんで

 


f:id:chocomakamoko:20211209160836j:image
f:id:chocomakamoko:20211211173752j:image

f:id:chocomakamoko:20211209160910j:image

今回、信州さんは 野暮用で来られなかったのは残念でしたが、ウエポンちゃんスマホにムービーレターをしてくれ、嬉しかったナァ~😁


翌日、宿でゆっくり朝メシ食って、海野宿に立ち寄り。


f:id:chocomakamoko:20211209161217j:image

宿場の入口に在るのが 白鳥神社☝️


f:id:chocomakamoko:20211209160950j:image

f:id:chocomakamoko:20211209161048j:image

この白鳥神社は、日本武尊に始まり、その後、源氏の木曽義仲が、平家討伐のため拠点を置き、

神社のすぐ前の 千曲川河原で出陣式を ぶち上げたそうな。


f:id:chocomakamoko:20211209161132j:image

 

ただ、今は 一昨年の台風19号で川が暴れ、橋脚と東側の駐車場も流し、
現在は工事中です


f:id:chocomakamoko:20211209161156j:image

来年の 水の温む頃?はたまた夏までには完成するのかな
そしたら CBで来ましょうかね~🏍️💨💨

 

おっと 忘れちゃ~ならねぇ、海野宿の草ヒロ、今年も健在でした(笑)
ギャランGTO-MRと ホンダSハチ?


f:id:chocomakamoko:20211209161409j:image

来年、また逢おう~ ✋              終り