秋の栃木路ツーリング

昨夜までの雨が ウソのようにあがり、

朝5時 青ざめた月と星が空にまたたいている🌠

以前から気になっていた 滝を見る計画を実行しよう🎵

こちら方面に明るい 黒麦街道さんに声をかけ、仕事明けの大坪君を強制参加(笑)

朝6時半に君津を出て、アクア~常磐道谷和原ICで下りR294を、9時に待ち合わせの

道の駅グランテラス筑西へ 向かうべく、500Fourのアクセルを開けた❗️



f:id:chocomakamoko:20211025112743j:image

約2時間、8時半に到着☝️


バイク置き場、だ~れも居ません😱


f:id:chocomakamoko:20211025112908j:image

ここはスタバやフードコート、広い駐車場に芝生広場、
そして 一部のマニアで有名?な コンビニ、セーコーマートも入っているんだネ😉
やがて時間になり、大坪君、黒麦おじさん登場~🎶


f:id:chocomakamoko:20211025112939j:image

久々の再会に 顔もほころぶ~😁


9時をさかいにゾクゾクとライダーが集まり始め、我々も出発🏍️💨💨💨


まずは10分先の 久下田にある 白蛇弁財天にて、本日の無事を祈り 大枚100円にて戦勝祈願を🙏


f:id:chocomakamoko:20211025113449j:image


f:id:chocomakamoko:20211025113507j:image

さあ~行くベ  ❗
294から真岡市内を抜け、BG誌の4コママンガでもお馴染み、空ちゃんで知られる、元祖バイク神社の 大前神社へ。


f:id:chocomakamoko:20211025113712j:image

神道819・・・❓
まあ 読み方によっちゃ~ バイクですけど(笑)


f:id:chocomakamoko:20211025113750j:image

等身大の空ちゃんは、ただ今 出張中だそうで・・・
つまり、修理ネ(笑)
実は、大前神社の中の 足尾山神社が、バイク神社なんですね~☝️


f:id:chocomakamoko:20211025113901j:image

左手をクラッチ握る向きに合わせると、どうしても看板と顔が逆向きに💦


f:id:chocomakamoko:20211025113929j:image

日本一の恵比寿様


f:id:chocomakamoko:20211025113958j:image

御朱印もらって


f:id:chocomakamoko:20211025114019j:image

絵馬は高いから・・・買わない😅


f:id:chocomakamoko:20211025114114j:image

お次、今や こちらがバイク神社で有名になった感のある 安住神社へ向かいます。
さすがに七五三の時期なので、ちょっと恥ずかしかったのでが、コレはやっちゃいマス。


f:id:chocomakamoko:20211025114147j:image

kawasakiみたいですけど(爆)
ブロ友のバイク乗りが、医者に気になる部分を指摘されたそうで、祈願しに来ました🙏
ガンバレ~❗❗❗
お参りも済ませ、やはり悲しいサガ、
巫女さん見ちゃうとネ~😍


f:id:chocomakamoko:20211025114235j:image

鼻の下、伸びてマス(笑)


フンドシ締め直し、那須烏山
竜門の滝 へハンドルを向けました。
道中のクネクネ、黒麦さんが、これまた飛ばす、飛ばす〰️💦
あたしゃ~ 着いて行くのがやっとの状態、
後ろの坪ちゃんは それ見て笑ってるし(泣)

青息吐息で なんとか到着〰️💧


この竜門の滝、幅65m, 高さ20mで
右の中程に 男釜、女釜のプールみたいのが開いていますが、行かれて確めて下さい☝️


f:id:chocomakamoko:20211025114441j:image


f:id:chocomakamoko:20211025114501j:image

マイナスイオンをたっぷり浴び、滝の上に建つ ふるさと民芸館には、竜神様がお待ちかね(笑)

ドラゴンボールも光マス😁
f:id:chocomakamoko:20211025114525j:image

シェンロンのお告げを聞いて、安全運転で出発。
の つもりが、またまた黒麦おじさん、飛ばして行っちゃいマス😵
昼も過ぎ、ハラ減っていたからネ〰️

さてさて、竜門の滝を出て、R294を茂木方面に走り、K338に左折。

那珂川に掛かる橋の上で、チョイと停止。


f:id:chocomakamoko:20211025160124j:image

下を覗くと、鮎の観光やな  大瀬さん。f:id:chocomakamoko:20211025160211j:image
ここは一年中 やってるんだって

 

さぁ、本日のメインイベント、鮎の天ぷら蕎麦を喰わせる
そばの里 まぎの さんは すぐソコです😋


f:id:chocomakamoko:20211025160316j:image


f:id:chocomakamoko:20211025160433j:image

f:id:chocomakamoko:20211025160347j:image

行列もありましたが、約30~40分待ち、
ここまで来て、待たない手は ないでしょう~
名前を書いて、しばしの辛抱😑


さぁ 待ちに待った、
鮎の天ぷら ざる蕎麦の登場~🎶


f:id:chocomakamoko:20211025160726j:image

写真はアレですが、鮎が2匹、野草天、カボチャ、ナスと それなりのボリューム。
アタシと黒麦おじさんは これで満足
若い坪ちゃんは、蕎麦大盛り(笑)
蕎麦湯も頂いて、
ハァ~ 喰った、喰った~😚


外にはまだまだ お客が並んでいたので、
喰ったらサッサと出るのが粋ってモンです☝️
茂木の駅に向け走り、ツインリンクもてぎ の南ゲートも あっさり通過。
と、先導のオジサン、止まります❓

ここは~


f:id:chocomakamoko:20211025161058j:image

f:id:chocomakamoko:20211025161112j:image

かつて、開線するはずだった、幻の線路、長倉線の遺構。
太平洋戦争で、レール等を没収されてしまい、以後はサイクリングロードや、そのままに。

 

この先もコーナーが気持ちいいルートを走り、茂木駅に立ち寄り。

ここには、先頭の汽車を回す、転車台があり、駅舎の2階から見ることが出きるのですが、ぬぁ~んと、SLが停車しているじゃあ~りませんか🚂👀❗


f:id:chocomakamoko:20211025161323j:image

ス、ス、スゲェ~~💓


f:id:chocomakamoko:20211025161425j:image

汽笛に石炭の香り、目一杯吸い込んで~(笑)
14時25分発の 郷愁の汽笛と、煙突からの煙を楽しんで、我々も最終の 物産センター山桜へ、アクセルを捻りました。


しばし休憩後、ここで
黒麦街道さん、大坪君はビーフラインで常総、下妻方面、アタシは常磐道水戸ICに向かうべく、K51水戸茂木線へと泣別れ。
またの再会を笑顔で交わし、サヨナラしました。👋👋
ンが〰️ 一筋縄でいかないのが、ここいら辺の道😅💦
途中で ❓❓❓となり、アララと水戸の先、岩間ICに出てしまい〰️
まっ、1区間、安くなったと思えば(笑)
常磐道圏央道~東関道~館山道と乗継ぎ、17時30分、無事到着。
黒麦街道さん、老体にムチ打たせて申し訳ありません(っても、走りは遥かにアタシより達者 😁)、夜勤明けの大坪君、
お付き合い ありがとうございました✌️
また 行くベ~😉


走行 438Km
ガス 20.8L
燃費 21.05km/L
う~ん  ちょいと高速 飛ばし過ぎたか❓